jimiben


by y27wk8qe

ブルーベリーって?

ブルーベリーが、体に良い事は皆さんご存知でしょう。以前から、日本ではサプリメントにも使われていますが、ではブルーベリーとは何でしょうか。ブルーベリーは、ツツジ科のベリー類の総称ことです。ブルーベリーの持っている色々な成分が、健康に役立つといわれています。

ブルーベリーには、大きく分けると野生種と栽培種があります。野生種は北欧やアメリカで自生しているものになります。栽培種は、名前の通り人工的に栽培されたものです。ブルーベリーは、アメリカでは、一般的には野生種のビルベリーのことを示します。

ビルベリーは、サプリメントの原料として用いられることが多いブルーベリーです。ヨーロッパでは、サプリメントの他に、ハーブとしても利用されます。

ブルーベリーの有用成分には、ほとんど副作用の心配は必要ありません。これは、元々食品に備わっている成分だからです。

ブルーベリーには野生種と栽培種がありますが、両方を比較してみると、野生種のほうが健康成分であるアントシアニンを多く含まれています。健康に効果的なので、医薬品やサプリメントに使われることが多いのです。

その一方で、栽培種は、食用に用いられることが多くなります。アントシアニンの含有量が、野生種よりも少ないため、それほどの効果は期待できません。ですから、健康面での効果を重視するなら、栽培種よりも、野生種のブルーベリーを摂るように心がけましょう。

もしも、サプリメントを選ぶなら、アントシアニンの含有量を基準にするといいでしょう。


[PR]
by y27wk8qe | 2014-07-24 23:40 | ヘルス